pu_san832’s Blog

このブログでは自分のことや自分が興味のあるもの,使っていていいなと思った商品のレビューをあげていきたいと思っています!

お小遣い稼ぎにもってこい?アンケートモニター紹介!

皆さんは,仕事の合間や勉強時間の間,特に何かやることがない暇な時間にどんなことをして時間を過ごしていますか?

音楽を聴くのもよし,YouTubeなどで動画を見るのもよし,InstagramTwitterSNSの更新などなど。

私は基本スマホ片手にぐうたらしてます…

皆さんもきっと,スマホ片手にぐうたら…

 

とまではいかないかもしれませんがよくスマホを見ているのではないのでしょうか?しかし,そんな時間にちょっとしたアンケートに答えることでお小遣い稼ぎができてしまうんです

 

なんか胡散臭いなと思うかもしれませんが,
商品の紹介などで今10代から人気ナンバーワン!などの表記を見たことはありませんか?
その調査をアンケートなどで行っているのが今回紹介する「アンケートモニター」なのです。

個人情報とか大丈夫なの?と思うかもしれませんがその辺についても話していきたいともいます。

 

 

アンケートモニターとは?

そもそもアンケートモニターとはどんなものなのか?
アンケートモニターとはスマホやパソコン、タブレットなどを使って、アンケートに答えるだけで、謝礼がもらえるというものです。

そしてそのアンケートで得られたデータを企業や自治体,研究機関などが買い取り利用するというものです。

通勤,通学の時間,仕事や勉強の合間,自宅でのんびりしている時間など、ちょっとした隙間時間を使って簡単にお小遣いを稼ぐことができ、最近話題の副業や在宅ワークとして人気となっています。

 

どれくらい稼げるの?

私はアンケートモニターを初めてまだ日が浅く,1日100円ほどしか稼げていませんが,アンケートの種類によっては2時間で8000円分稼げるものがあったり(時給換算したら4000円!),とにかくコスパがいいです。

初めのうちはまだ答えれるアンケートが少ないですが,多くのアンケートに回答するうちに,座談会会場調査などのアンケートが依頼されるようになり,十分な金額を稼いでるような人もいます。

答えるアンケートは自分の意志で決めれるので,答えたくないアンケートがあっても選択しなければいいだけです。

私もほんの少しの隙間時間にアンケートに答えてるだけなのに少しずつお小遣いが貯められるので,とても気軽にやっています。

ということで次はどんな種類のアンケートがあるのか紹介していきます。

 

アンケートモニターの種類

Web形式のアンケート
  • Webアンケート(約1~200円)
     最もベーシックなアンケートスマホやパソコンから参加できる
  • 日記形式アンケート(不明)
     一定期間中,特定のテーマに沿って毎日を記録するもの
  • インタビュ形式アンケート(オンライン)(約8,000~15,000円)
     オンライン上でインタビューを行うもの
Web形式以外のアンケート
  • 商品モニター(商品+約500~2,000円)
     自宅にサンプル品などが届き,使用した感想などをWebアンケートに書くもの
  • 座談会(約8,000~15,000円)
     5~6人の人が集まり,一つのテーマについて話し合いをするもの
  • 会場調査(約2,000~5,000円)
     指定の会場で,商品やサービスを試し,その場で感想や評価をするもの
     その他,映画の試写会など

 

安全性は?

そんなアンケートモニターですが,安全面は大丈夫なのだろうか?
そこで安全性を見極めるポイントをいくつか紹介していきます。

 

1.登録者数の確認

まず登録しようと思ったアンケートサイトの登録人数を確認してみましょう。

基本的に100万人以上の登録者がいるアンケートサイトは、これまでにも大きな問題を起こすことなく運営されているので、安全性は問題ないと考えられます。

登録者数が確認できなかったり,情報が記載されていない場合は登録者数が少ない場合があるので,注意しましょう。

 

2.サイトのセキュリティ対策の確認

サイトのセキュリティ対策を確認してみましょう。

プライバシーマークを取得しているなど,情報の暗号化についてSSLTLSのような特殊暗号通信技術を使用しているなど,プライバシーポリシーの宣言や情報セキュリティポリシーの宣言を確認してみましょう。

 

3.運営期間

運営期間も安全性を図る一つの要因となるでしょう。

単純に考えて問題が多いサイトは長続きしないでしょう。長く続いているということは,経営状態が安定していて,問題が少ないということです。

 

4.サイトや企業の口コミ

これに関しては全てを鵜吞みにするということはできませんが,いい口コミや,悪い口コミを見て自分で判断する材料にすることも大切なことだと思います。

 

おすすめアンケートモニター

ここまでアンケートモニターがどういうものか説明してきましたが,最後に,自分が利用してみてよかったと感じたモニターサイトを紹介しようと思います。

私がおすすめするモニターサイトは

の二つです。

 

マクロミル

マクロミルは,利用者数120万人以上,国内最大級のアンケートモニターサイトです。

スマホやパソコンで手軽にアンケートに答えて,現金電子ギフト券に交換可能なポイントをためて簡単にお小遣い稼ぎができます。

現金以外にも,他サービスのポイントや電子ギフト券,常時5000点以上の商品に交換できるところも魅力です。

アンケート量も多く,換金手数料無料!,1P=1円相当であり,プライバシーマークの取得などセキュリティ面でも安全なサイトだと思います。

サイトURL

monitor.macromill.com

 

infoQ

infoQはGMOが手掛けているサイトで,会員数約70万人,アンケートサイト16年の運営実績があります。

もちろんセキュリティ面もプライバシーマークの取得や暗号通信技術SSLの使用など問題ないでしょう。

infiQの特徴としては,NetflixやHuluに会員登録することでポイントがもらえる案件があったり,タイピングの案件があるなどレアな案件があるところですかね。

サイトURL

infoq.jp

 

まとめ

私もまだまだ始めたばかりで,1日100円ほどしか稼いでいませんが,隙間時間に手軽にできるのでお小遣い稼ぎには本当におすすめです!

今後も続けていって,半年や1年でどれくらい稼げたのかも記事にしようと思っているのでよろしくお願いします!